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Sims3・Sims4プレイ日記、Sim2の思い出話、統合失調症の闘病日記など。
今年1月からずっと放置していた拡張パックを全部購入した。
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Dine Out
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Romantic Garden Stuff
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Spooky Stuff
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全部で7000円超。そんなに放置していたんだなぁ。

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Sims4ではシムピープル・Sims2・Sims3と違って取扱説明書の冊子がありません。従って、私はSims4では攻略サイトを見ながら手探りで遊んでいます。
思うところあってパートナーのいる女性シムに片っ端から子作りをして貰ったのですが、Sims3までとはシステムがかなり変更されているのですね。
以下は、妊娠期で気が付いたことを纏めた自分用メモです。
ちなみにMODは入れたことがありますが、シムを妊娠・出産させた時期以前に全部抜いています。
①受胎
男女シムのカップルが「子作りを試みる」というコマンドを実行してウフフなことをすれば、妊娠することがあります。体感として、妊娠確率はSims2やSims3と比べて若干低くなったように感じましたが気のせいでしょうか?
Sims2・Sims3では受胎すればチャイムが鳴りますが(シムピープルは知りません)、Sims4ではそれがありません。そのかわりSims4では妊娠検査薬(15シムオリオン)で受胎の有無をすることが出来るようになりました。
妊娠検査薬の結果が陽性なら妊娠決定ということになり、女性シムに良いムードレットが付きます。逆に陰性だと女性シムに強い「悲しみ」のムードレットが付きます。
この「悲しみ」のムードが厄介で、これが付いてしまうと消えるまでウフフが(当然子作りも)できません。私の場合はデフォルトシムではディナ・カリエンテ(夫はジェイ・ハンティントン3世)とユーリケ・ファウスト(夫はミッチェル・カラーニ)がなかなか妊娠してくれませんでした。
そこでディナとユーリケには最終手段としてチートを使いました。
妊娠関係のチートコードは以下の通り。
sims.add_buff buff_Pregnancy_NotShowing 妊娠させる
sims.add_buff buff_Pregnancy_Trimester1 妊娠初期
sims.add_buff buff_Pregnancy_Trimester2 妊娠中期
sims.add_buff buff_Pregnancy_Trimester3 妊娠後期
sims.add_buff buff_Pregnancy_InLabor 陣痛開始
②妊娠初期
妊娠が決定するといくつかのアクションが選択できなくなり、また6つの基本欲求のうち空腹と体力の減りが早くなりました。
またSims3までと違って産休がないので、妊娠中でも働かなければなりません。
お腹はあまり目立ちませんが、この時期はつわりに苦しみ、トイレで吐いたりします。
つわりに苦しむかどうかはシムによってランダムらしく、特につわりがないシムもいれば、つわりにしょっちゅう苦しめられるシムもいました。
③妊娠中期
つわりはなくなります。
その代わり背中やお腹が痛むらしく、お腹や背中をさする動作が多くなりました。
お腹は痩せているシムだとはっきりと妊娠していると分かるようになりますが、元々太っているシムだとなかなか分からないこともありました。
③妊娠後期
お腹は大変大きくなって、歩き方も変わります。
妊娠初期・中期は「中期(or後期)まであと○時間」という風に表示されましたが、妊娠後期になれば「出産まで??」となっていつ出産時期がくるのかわからなくなりました。
④出産
陣痛が起これば、母親には「とても不快」、父親には「緊張」という強いネガティブムードレットが付きます。
また出産すれば、両親共に休暇が取れるようになります。
出産が終われば赤ちゃんの名前を決める入力ウィンドウが開きます。そして両親共にポジティブムードレットが付きました。

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最近はスーパーマーケットに行っただけで寝込むことが多くなりました。
行きつけのスーパーマーケットは家から最も近い上に、安くて品揃えがまずまずなので助かるのですが、ある理由から長居すると耐え難いほど頭が痛くなってくるのです。
頭痛の理由はBGMです。
全体BGMがポップス、肉・魚コーナーがアニソン、野菜コーナーが懐メロ、酒コーナーがロック…といった感じで売り場ごとに統一感がなく、それぞれに大音響なので全ての音楽が不調和に混ざり合うため、居るだけで気が変になってくるのです。
それで、帰宅すると寝込むほどダメージを食うことになるのです。
店のBGMは普段気にも留めないのですが、使い方を誤ると人体に悪影響があると思うのです。

さて今回は、Sims4をプレイしていて気が付いたことを忘れてしまわないようにメモしておこうと思います。要するに自分用のメモです。

*Sims4では結婚しても姓が変わらない。
 リアル世界の欧米では選択的別姓らしいですが、シムの世界では完全別姓みたいです。夫婦同姓にしようと思うなら、チートを使うしかないようです。

*タウニーは無職(多分)
 Sims2ではタウニー(ホームレスのシム)も何らかの職に就いていることが多かった印象がありましたが、Sims4ではこれらのシムは原則無職(女性シムは専業主婦と表示されることもある)のようです。

*勝手に出歩くシム
 Sims2では操作しない限りシムが外出することはありませんでしたが、Sims3及びSims4では非アクティブシムが外出していて不在ということは頻繁に起こります。Sims4では不在のシムは世帯スナップ写真で半透明になるので一目で判ります。

*MODの不具合
 私のPC環境ではMODを導入するとシムのスキルが表示されないという不具合がありました。
 いくらスキルアップしても反映されず、「○○(シム名)にはスキルがありません」としか表示されないのです。
 更にMODを全部抜いたところ、スキルアップが途中まで巻き戻されていました。例えばフィットネススキルをMAXにしたはずなのに、MODを抜くとレベル6まで巻き戻っていたことなど…。

*世帯の統合してもそれだけでは知り合いにはならない。
Sims2やSims3では世帯の統合をすればそれだけで面識のある状態になりましたが、Sims4では世帯の統合をしただけでは面識ありの状態にはなりませんでした。世帯の統合をしても更に自己紹介をしないと知人リストに載りませんでした。

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Sims4をプレイしてみると、シムのスキルが表示されないバグがありました。
原因を調べてみたところMODのせいだと分かったので、MODを全部抜いたら治りました。

Sims4にはNewcrestというまっさらな街があるのですね。
今はこの街の空き地を埋める作業をしています。
下がその途中経過です。



自力では建築できないので、コミュニティやライブラリから良さそうな建物を探し、ダウンロードしてきて設置するという繰り返し作業です。
これが結構楽しかったりします。

左下の家に前回作っておいた夫婦シムを住まわせたんですが、「安い家具で気分が悪い」「安いベッドで背中が痛い」というネガティブムードを連発しました。
高価な家だったんだぞコラ!

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昨日は一日中Sims4をプレイしていました。
一番時間が掛かったのは、シム作りでした。
半日かけて作ったシムが、この2人です。若年の夫婦です。
テストプレイ用の実験台のつもりです。
デフォルト・ベースゲームの服と髪型だけで作りました。



ご覧の通り、時間が掛かった割にはさほど凝った作りのシムではありません。
基本的な操作に手間取り、失敗と破棄を繰り返して、何度も何度もやり直して時間だけ掛かったわけです。
食事時間も忘れてパソコンに向かい、気が付けば文字通り日が暮れていました。

実はSims2でプレイしていた頃のメイン世帯に似せており、名前も同じ名前を付けました。
ワールドに引っ越しさせて動かすのは、一寝入りしてからになりそうです。

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皆さんは、Sims4において既存シムをどのように扱っているのでしょうか?
街から追い出していますか?それとも残していますか?

私は今、迷っています。

自分で作ったシムほどには愛情も思い入れもない。
だからといって消してしまうには勿体ないような気がする。

デフォルトシムには、私が絶対作らないようなタイプのシムがたくさんいて個性的なんですよねぇ。

正直言って、彼らの出世や幸せには興味はないけれども…。
だからと言って、街を真っ更にすれば寂しいような気がしないでもない。
ゴーストタウンは嫌なんですよねぇ。

うざくなって既存シムを消してしまうと、取り返しが付かないからなぁ。
やっぱり消さないでおいて、しばらく様子を見たいと思います。

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シムズ4のフリーウィルって本当に強力なのですね。
ゲームオプションでフリーウィルをオフにするという選択をしない限り、プレイヤーはシムのフリーウィルに振り回されることになるのではないでしょうか。

シムピープルはやったことがないのでわかりませんが、シムズ2・シムズ3の場合はどんな行動もプレイヤーが指示してやらせたことは、体力が続く限り最後までやってくれると思います。基本的に。

しかしシムズ4のシムはプレイヤーが指示してやらせたことでも、飽きるとあっさりとやめてしまうのですね。
例えば、本を読むように指示しても、当該シムが途中で飽きて本を放り出してテレビゲームを始めてしまうなんてことがあるのですよ。
そんなのはうちのシムだけでなのでしょうか?

もしこれが仕様だとすれば、本当に良く出来たゲームだなと思いました。

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Sims3で遊んでいるとき、居住シム(特に赤ちゃんや子供)が連続死したり、空家にホームレスシムが入り込んだりしたので、げんなりして気持ちが折れたことがありました。

これらの問題はStoryProgressionなどのMODを導入することによってほぼ解決したものの、その時は本当に大変でした。

しかし、Sims4をMOD無しで遊んでいると、やはり上記のような問題に直面しています。
居住シムが死にまくるようなことはないものの、いつの間にか居住シムがいなくなったり、ホームレスシムが空家に入り込んだりするのです。
これには正直言って困っています。

Sims4にはまだStoryProgressionやRegisterなどに相当するMODはまだないのでしょうか?
現在の所、世帯管理でマイシム世帯とあまりかかわりのないホームレスシムを削除することで何とか対処しています。

私は、ホームレスシムが私の与り知らない所で空家に入り込むのは、何とも言えない気持ち悪さを感じるのですよ。
空家には限りがあるのだから、居住シムぐらい自分で選びたいのです。

気にしすぎでしょうか?

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今回はゲームレビューでも攻略情報でもなく、単なる感想です。

Sims4のシム作りは、とても楽しいと思う一方で、大変難しいのだなと思います。
Sims2やSims3と比べても自由度が上がった分、どうすれば見栄えの良いシムを作ることが出来るのか悩んでしまいます。

気が付けば、シム作成画面を開いて数時間が経った…ということもあります(そして軽く後悔することも)。

それでいて、長い時間と労力を掛けたからと言って、自分の思い描いた通りのシムが作れるとも限らないですしね。

仮にこれぞという美形シムが作れたとしても、実際にゲーム画面に投入してみると想像していたのと全く違ってがっかりしたり。

案外、いい加減に作ったシムの方が見栄えが良いということもありますね。

シム作りだけを取っても、面白く、かつ奥深いですよね。

良くできたゲームだと思います。

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Sims4の新しい拡張パックがもうすぐ出るんですね。
4月発売予定とか。
私はずっと病気していたので、最近まで気が付きませんでした。
価格は4000円なんですね。
前の拡張パックであるOutdoorは2000円だったので、今度はかなり本格的な拡張になりそうな気がします。
公式のアナウンスから推測するに、Sims2のハッピーショップライフとSims3のアンビションを足して2で割ったような感じでしょうか。
この拡張パックでは医者と警察官が追加されるようですね。
Sims3では医者も警察官もラビットホール職でした。それが今回の拡張で追加されるとなると、実際に他のシムの病気を治したり、犯罪者を捕まえたりするんでしょうか。
もしそうだと、警察官と犯罪者が出会ったらどうなるんでしょうね?
興味はあります。

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プロフィール
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鴨の入れ首
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女性
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読書・ゲーム・スポーツ観戦
自己紹介:
Sims3・Sims4その他のプレイ日記や日常雑記を綴っています。
RPGやシミュレーションゲームが大好きです。
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