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Sims3・Sims4プレイ日記、Sim2の思い出話、統合失調症の闘病日記など。
シムシリーズを通じて、チェステーブルは論理スキルを上げる非常に有用なアイテムです。
これは、欧米においてチェスが人気のあるスポーツ(あえてこの言い方をします)だからなのでしょう。

しかしチェスは他の論理スキル上げアイテム(望遠鏡など)と異なり、対戦相手を呼ぶこともできます。
そしてチェステーブルには論理スキルを上げる効能に加えて、対人ゲージを上げる効用も付与されています。

シムズ2において、チェスは友達作りには有効なアイテムでした。
1ゲームするのに非常に時間が掛かる代わりに、全くの他人から友達まで一気に親しくなりました。

シムズ3やシムズ4においては、1ゲームにかなりの時間が掛かる点ではシムズ2と変わらないものの、友情ゲージを上げる効能はそれほどないように思います。
特にシムズ4においては、チェステーブルによって安直に友達作りをすることはほぼできなくなりました。
これは私が下手なだけなのでしょうか?
シムズユーザーの皆さんはチェステーブルの活用法をご存じなのでしょうか?

シムズ3においては、チェススキルは論理スキルとは別の「隠しスキル」でした。
チェスの対外試合というものがあり、それに勝ち続けて行けば「初心者」から「グランドマスター」まで称号があがっていく仕組みだったと記憶しています。

シムズ4において、私の所ではヘルマン・ラルティーグとハインリヒ・ラルティーグの父子の時間潰しによく使われます。
2人とも特質に「天才」が付いているので、よく「チェスをする」という願望を出すからです。
論理スキルは2人ともMAXです。
面白いのは、ヘルマンとハインリヒがチェスの試合を始めると、親子間の友情ゲージが乱高下することです。
きっと、2人ともゲームなのに大人げないやり取りをしているんでしょうね。emoji

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かの有名なドン(ダン)・ロサーリオ氏は、シムズシリーズの各作品に登場します。
以下は自分用メモです。

1.シムピープル
私はシムピープルをプレイしたことがないため、シムピープルの各登場人物の顔と名前を全部知っているわけではありません。
そしてゴス家・独身(バチェラー)家・心地よい(プリーザント)家など後のシムズシリーズを彩る様々な登場人物たちですが、どの攻略サイト様を拝見しても「ロサーリオ」の名を見つけることはできませんでした。
私だけでしょうか?

2.シムズ2
シムズ2においては、ドン・ロサーリオはプリーザントビューに住む若手医者として登場します。
ロマンス願望シムである彼はケイリン・ランゲラク、ニーナとディナのカリエンテ姉妹らとロマンスを重ねながらカサンドラ・ゴスと婚約し、プリーザントビューの街の人間関係をとても複雑にしています。

3.シムズ3
シムズ3におけるドン・ロサーリオは、リバービューという田舎街の片隅に登場します。
パーティー中にタイムマシンか何かで見知らぬ街に飛ばされた無職青年として。
リバービューにおける彼は、特定のシムと友人・恋人関係にあると言う訳ではないので、ロサーリオ家でプレイするときは気楽な独り者プレイが出来る筈です。


(*過去写真です)

4.シムズ4
シムズ4におけるダン(ドン)・ロサーリオは、オアシス・スプリングスのカリエンテ家の居候…要するにヒモとして登場します。
ダンはカリエンテ家の母カトリーナ・カリエンテの恋人(と言ってしまって良いのでしょうか)で、カトリーナの2人の娘であるニーナとディナとも同居しています。

将来的にはシムズ5のリリースも噂されているようですが、シムズ5の世界にも何らかの形でドン・ロサーリオが登場するに違いありません。

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(*注意:これはMODの話です)

現在、私は「MC Command Center」(以下、MCCCと呼びます)という便利MODを導入しています。
これはとても便利なMODで、MODなしでプレイしていたときに感じていたモヤモヤをほぼ解決してくれました。
改めて、作成者様には御礼申し上げます。

MCCCの調整で私が一番時間をかけて試行錯誤したのは「シムの結婚率」の項目でした。
これは-100にすると非アクティブ全く結婚しなくなり、+100にすると結婚可能なシムが全員誰かと結婚するらしいのです。
デフォルトの数値は0です。

これには私も随分悩みました。

ベースゲームのみのときは私もデフォルトシムに積極的に介入して相性の良さそうなシム同士を結婚させていました。
しかし拡張パックが増えていくにつれてデフォルトシムの数も増え、私も有体に言えば全員のシムにまでは手が回らなくなりました。
全ワールドの全デフォルトシムの顔と容姿を覚えるのは大変ですしね。

そこで結婚率の調整ですが、全く結婚しないという状況もつまらないし、だからと言って無節操に結婚されてもそれはそれで困ります。

そこで私はとりあえず「25」に入力して様子を見ることにしました。
それで2日ほど(シム時間)過ごしましたが、いつもと変りないように思うのでもう少し数値を上げてもいいかなと思いました。

他のシムズプレイヤー様の御意見をお聞きしたいです。

ちなみにシムの寿命は「長い」に設定してあります。

<追記>

「25」だとNPCが男女問わず結構たくさん結婚したので、現在は「10」に下方修正して様子を見ています。
それからMCCC(ベース)のデフォルトでは同性結婚率が非常に高いのは気のせいでしょうか?
男同士のカップルがたくさん誕生したので驚きました!

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ラルティーグ家のヘルマンとアロイジア夫妻は、2人とも絵画スキルMAXです。
特に妻アロイジアは画家キャリアのトップ(芸術家のパトロン)なので、絵を描くことが日課になっています。
その結果、「傑作」絵画をたくさん描くようになりました。



写真の画面が若干薄暗いのは、撮影時点ではシム時間で早朝だったからです。
「傑作」の絵画はアートギャラリーに売ろうとすると警告が出るので、売ることはせずに家に飾っています。
お蔭で、家じゅうが手作り絵画だらけになってしまいました。

皆さんはシムが「傑作」を描いたらどうされていますか?
シムが「傑作」を描いたらどうするのが正解ですか?

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長い間MODなしでプレイしてきましたが、最近になっていろいろMODを試すようになりました。
現時点で、私が使用しているMODは以下の通りです。

MC Command Center
いろいろあって、最近になって思い切って導入しました。
ご存知何でもできるMODで、必需品になりました。
私の場合は交友関係の調整や年齢調整が主な使途になっています。
なお、Woohooは導入していません。

Faster Songwriting
作詞作曲など(デフォだと1曲10時間近くかかります)が早くなるMODです。
ラルティーグ家ではヘルマンが作曲家という脳内設定なので、大いに助かっています。

今のところは以上2つだけです。
現時点で特に動作に異常はないので、便利だと思ったMODは慎重に導入していこうかなと思っています。


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周知のように、2017年1月13日のアップデートによりシムズ4にも「幼児」が導入されました。
確かにシムの「幼児」は育てるのが大変ですけど、可愛いんですよねぇ。

ところで以下に述べるのは、攻略でも何でもありません。ただの感想です。

シムズ2からシムズ3、シムズ4に至って、幼児を育てるのが大変になったと思いませんか?
シムズ4の幼児は、自我と個性がよりくっきりと現れていると思います。
ただ漫然と育てるだけならまだしも、良い子に育てようと思うとやることがたくさんありますね。
まして「スーパー幼児」に育てようと思うと…!

さて、ゼスト家の赤ちゃんが幼児になりました。
ジョニーとサマー(旧姓:ホリデー)の一人娘・オリビア嬢です。



父ジョニーはフリーフィルでオリビアに歩き方を教えるなど、かなり教育熱心なパパです。
ジョニーはランドグラーブ家の長男なので、この子はランドグラーブ家の初孫ということになりますよねwemoji

幼児には「おまる」・「移動」(運動スキルに対応)・「会話」(社交スキルに対応)・「思考」(精神スキルに対応)・「想像」(創造性スキルに相当)の5つのスキルがあります。
これら5つのスキルをMAX(Lv5)にすれば「スーパー幼児」という特質が付与されます。
これに加えて幼児になると「育ち」ゲージ(Parenthood以降)があるんですよね!
しかも、当該幼児はスキル上げや躾を嫌がることも多く、プレイヤーの思い通りには動いてくれません。

いやぁ、本当にすることが増えましたと思いませんか?

シムズ2のときは躾けなければならないのは「歩き方」「話し方」「おまる」ぐらいで、幼児のうちにおもちゃで上げておくスキルは「論理」「創造」くらいだったと記憶しています。

シムズ3のときは「歩き方」「話し方」「おまる」の躾とおもちゃによるスキル上げに加えて、本を読み聞かせれば「執筆」スキルも上げられたと記憶しています。

言い換えればこれだけやってしまえばもうすることがなくなるので、躾とスキル上げが終わればさっさと子供に成長させていました。

それだけリアルになったと言うべきでしょうね。

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私はシムズ2からシムシリーズを始めましたが、本当にシムの子供って可愛いですね。
シムズ2やシムズ3のときも思いましたが、子供時代のシムってどのシムも可愛いと思います。
シムズ4でも子供はどんな子でも可愛いですね。
デフォルトでもホームレスでも、もちろん自作シムでも。



写真はディートリヒ家の一人娘・レーナです。
フランツ・ディートリヒと妻マサコ(共に自作シム)の娘です。
服装がダサい?後で直す予定でいます。

シムズ4では子供時代にも「お年頃」と言う名の反抗期があります。
また「育ち」と言う名の躾によって得られる特質が随分違ったものになります。
良く育てようと思えば苦労しますが、悪く育てようと思えば簡単です。
多分「Parenthood」(2017年5月発売)以降のシステムだったと思うのですが、そこのところは随分リアルになったなぁと思います。

子供時代のシムの過ごし方は各種の攻略サイトに譲ります。
いずれにせよ、漫然と育てるだけならともかく、育ちの良い優秀な子供に育てようと思ったらかなり忙しいと思います。


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過去記事(この記事です)で、私はシムの人数制限の厳しさに戸惑った記憶がありました。
シムの最大数が80~200人とタイトであるならば、子育てプレイや犬猫繁殖プレイはなかなか難しいなと思ったのです。

しかし、ツイッターで次の旨の情報をお聞きしました。
人数制限があるのは過去に操作したことのある「マイ世帯」だけであって、「その他の世帯」(大抵の場合はデフォルトシムやNPCかと思われます)はカウント外…と。

さっそく私は「世帯管理」画面を開いてみました。


写真をクリックすればお分かりかと思いますが、「マイ世帯」のシムの数が53と表示されています。
これは私がデフォルトシム世帯に積極的に介入していたために、このような数になってしまった訳です。
そこで、自作シム以外のデフォルト世帯をすべて「その他の世帯」に移動させることにしました。
(このような機能は、いつから付加されたのでしょうか?)



「マイ世帯」を自作シムだけにすると、世帯管理画面がこんなにすっきりとしたものになりました。
これはずいぶん便利になったものだなと思いました。
情報を提供してくれた方々に改めてお礼を言いたいと思います。

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シムズ2からシムズ3、そしてシムズ4になって、シムの動きが自由になったなとつくづく思います。皆さんもそう思いませんか?
フリーウィルプレイがより楽になった一方、シムが何を考えているかor何をしでかすか分からなくなりました。

シムズ3のときは、一度指示を出してしまうとキャンセルしない限り最後まで指示に従ってくれましたよね。
分厚い本を読む・子供に宿題を教える・幼児に絵本を読み聞かせる・幼児のしつけをする等々…。現実世界でもさぞかし退屈であろうことを、プレイヤーの指示に従って粛々とこなしてくれました。

(過去写真です)


しかし、シムズ4のシムたちはかなり飽き性で、指示を出した行動でも気が向かなければ従ってくれないし、途中で飽きて放り出す(自動キャンセルする)ことも珍しくありません。

(過去写真です)


上の写真のシム(自作シム)も、読書するように指示していたのですが、いつも途中で読むのをやめてしまうんですよ…。「本の虫」特質を付けているにも拘らず。

まぁ、見てて面白いことは面白いんですけどねemoji

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「死神の不吉なギター」というアイテムをご存知ですよね?
私は昨日、偶然知りました。
今更ですよね…emoji
EAニュースレターに登録すれば無料で手に入るギターです。
さっそく入手しました。



見るからに不気味な外見に、これまた不気味な説明文…。
入手早々に演奏させてみました。
なお、実験台になってもらったアロイジア・ラルティーグは確かギタースキルMAXだった筈です。



演奏者の足元に不吉な黒いオーラが出ているのが分かります。何と不気味なんでしょう!
(*補足:アロイジアは「ひらめき」状態でギターを弾いているので顔のあたりにひらめきオーラが出ています)

なかなか面白いオブジェクトです。

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Sims3・Sims4その他のプレイ日記や日常雑記を綴っています。
RPGやシミュレーションゲームが大好きです。
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