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Sims3・Sims4プレイ日記、Sim2の思い出話、統合失調症の闘病日記など。
今回は、ゴーストを使ったちょっとした実験を報告しておきます。

家族が死んだ時、その死者を蘇生させる方法は主に以下のものがあります。
①特別チャンス「オー・マイ・ゴースト!」をクリアして半ゴースト(操作できるゴースト)にしてから、神々の食事を食べさせる。

 誰でも知っているオーソドックスな方法ですが、神々の食事を作るまでが大変です。

②魔法使いであれば「復活の儀式」を行いゾンビとして復活させる→「陽光の祝福」で完全蘇生。

 「復活の儀式」に失敗すると自分がゾンビになるというリスクがありますが。

③魔法のランプにお願いして死者を蘇生してもらう

では、最初からゴーストだった場合(公共墓地に葬られているタウニーゴースト等)は蘇生させ、かつ家族に加えることができるのでしょうか?
サンセットバレーのガンサー&コーネリアのゴス夫妻を使って、ゴス家の幽霊を蘇生させる実験をやってみました。
便宜上、コーネリアにはMasterControllerで魔法スキルMAXの魔女になってもらいます。

まず、初期状態では①の方法は無理でした。
「オー・マイ・ゴースト!」チャンスを発生させるには死者と親友以上の関係になる必要があるらしいのですが、ゴス家(又はタウニーゴースト)の場合はいくら親兄弟・親戚でも、初期状態では友好度ゼロだからです。


次に、魔女コーネリアに②の方法を試してもらい、ヴィクター・ゴスを蘇生してもらいました。
しかし蘇生自体は成功したのですが、ヴィクターはそのままホームレスとして去ってしまいました。

それならば、賢者の石を使えば家族に加えることができるのではないかと考えました。
そこで願望報酬の賢者の石を取り出し、「幽霊を縛り付ける」コマンドをロリータ・ゴスに使いました。
その結果、ロリータは半ゴーストとして家族に加わりました。
しかしロリータに神々の食事を食べさせると、蘇生は成功したものの家族欄から消え、ホームレスになってしまいました。

更に魔法のランプを使って精霊を呼び出し、ゴス家の人々の蘇生を頼みました。
経験上精霊の魔法は半ゴーストにしか通用しないようなので、グレトル・ゴスを賢者の石で半ゴーストにしたうえで精霊に死者の蘇生を頼んだところ、グレトルもまた蘇生したもののホームレスになってしまいました。


タウニーゴーストを家族に加えるには地道に友好度を上げるしか方法はなさそうですが、果てしなく道のりは遠いものになりそうです。MODに頼る以外に他に何か良い方法はあるんでしょうかね?

結論:タウニーゴーストをいきなり蘇生させてもホームレスになるだけ。




蘇生したロリータ・ゴスはこんな人でした。
死因は感電死でした。

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「神々の食事」を幽霊に食べさせれば、その幽霊を蘇生することができます。
そこで私は、最初からゴースト状態のシムに「神々の食事」を食べさせてみたらどうなるか、興味を持ちました。
そんなもん、蘇生して生身のシムになるに決まっています。
でも私は一度やってみたかったんです。

ムーンライト・フォールズの幽霊一家・ゴス家の人々を「神々の食事」で蘇生させたらどうなるか、興味あったんです。
やってみたかった、ただそれだけです。
ゴス家の幽霊はサミュエル・ゴス(ゼリービーンによる死=紫の幽霊)、その妻オリヴィア・ゴス(感電死=薄黄色の幽霊)、姪のフリーダ・ゴス(焼死=橙色の幽霊)の3人です。この3人に実験台になってもらうことにしました。

まずは死の魚・生命の果実(いずれも「神々の食事」の材料)を入手済みで、尚且つ料理スキルMAXの堀内勇魚に協力してもらいます。
勇魚(のコピー)にムーンライト・フォールズに単身で引っ越してもらい、ゴス家の居候という形で世帯統合。
ゴス家の幽霊たちに勇魚の作った「神々の食事」を食べてもらいます。



蘇生したサミュエル・ゴスはこんな感じでした。
服も髪も肌も何から何まで青白い老紳士でした。



続いてフリーダ・ゴスも蘇生させました。
焼死体だったために橙色に輝いて(?)いた彼女も、蘇生すると青白いシムでした。



オリヴィア・ゴスの写真はありませんが、彼女も青白いシムでした。




↑の写真は、ゴス一家の生前の姿だったんですね。
あまりに青白いので、てっきり幽霊としての姿だと思っていました。

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シムピープル、Sims2、Sims3の全てのシリーズに登場するモティマー・ゴスの事績を覚えている限り纏めてみました。
但し、シムピープルは持っていません。

(*2014年12月27日、Sims4での情報を分かる限り追記しました。)

「ゴス夫妻の素晴らしい結婚は、両親の優れた特質をすべて受け継ぎ、大いにバランスの取れた大人になる見込みに満ちた、モティマーという名の健康な少年をもたらしました。」
(Sims3におけるモティマーの説明文)
「ベラはおそらく、他の誰よりも着こなしの良い少女です。彼女はいつも愛らしく、軽やかに動き回り、話を聞いてくれれば相手が子供でも大人でも構わず話しかけています。」
(同じくベラの説明文)

モティマー・ゴスはサンセット・バレーのゴス・マナーにて、ガンサー・ゴスとその妻コーネリア(旧姓:クランプルボトム)の長男として生まれました。
ゴス家はサンセットバレーを創始した名門の家柄です。
モティマー・ゴスの特質は「気難しい」「芸術家肌」「野心家」。
父方祖父はヴィクター・ゴス、父方祖母はグレトル・ゴス。母方祖父はサイモン・クランプルボトム、母方祖母はプルーデンス・クランプルボトム。
アグネス・クランプルボトムは母方叔母、ムーンライト・フォールズに移住して焼死したフリーダ・ゴスは父方叔母。また、ロリータ・ゴスという続柄不明の親戚がいました。
バチェラー家の長女ベラとは幼馴染で親友の間柄です。

ベラ・バチェラーはサイミス・バチェラーとその妻ジョカスタの長女で、マイケルという兄がいました。
バチェラー家は健全な中流家庭のようです。
ベラ・バチェラーの特質は「勇敢」「良い」「幸運」。
父方祖父はミルトン・バチェラー、父方祖母はエンリクェッタ・バチェラー。

(以上Sims3より)

成人後、ゴス家の当主となったモティマーはベラ・バチェラーと結婚し、第1子長女カサンドラを儲けました。彼らは「ゴシック派」と呼ばれ街の名物一家となりました。

(以上シムピープルより)

その後、街の名前はウィロークリークに変わりました。
モティマーとベラのゴス一家は相変わらず街の名物一家であり、ベラは第2子長男アレクサンダーを出産しました。

(以上Sims4より)

その後、街の名前はプリーザントビューに変わりました。
しかしベラはドン・ロサーリオの家の屋上で天体観測をしていたところ宇宙人に誘拐され失踪してしまいます(その後、ストレンジタウンでベラの目撃情報あり)。
モティマーは科学キャリアのトップ(マッドサイエンティスト)まで昇進して引退。
年老いて一層気難しくなったモティマーは、若い美女ディナ・カリエンテ(義兄マイケル・バチェラーの未亡人)に金目当てで誘惑されます。このままモティマーはディナと再婚してしまうのでしょうか…?
またモティマーは、結婚適齢期に達したカサンドラの結婚をめぐる騒動に巻き込まれて行くのでした…。

モティマーは知識願望。
ベラは恋愛願望。
カサンドラは家族願望。
アレクサンダーは成長願望(子供)。
ディナ・カリエンテは財産願望。

(以上Sims2より)

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Sims3においてシムを作成して街に住まわせた場合、「年を取るまでの日数」(次の世代までの残り寿命)はある程度消化した状態になったことが多いのに気が付いた方も多いと思います。
しかもその「日数」はランダムらしく、MODでも入れない限り全く予想がつきません。

これはSims2にはなかったことです。
Sims2では次の世代までの残り寿命は必ず最大の状態から始まりますから。

この現象はバグではなく、同世代のシムが揃って誕生日を迎える現象を回避するための「仕様」だそうです。
アクティブ世帯のみ年を取るSims2と異なり、町中の全ての世帯が年を取るSims3ならではの仕様なのでしょう。

何が何でも残り寿命を最大にしてスタートさせたいというのでない限り、この仕様は歓迎とはいえないものの「仕方ない」と思っていました。

ただ、カタログ世帯のファンケ家を街に住まわせたときに、シムの年齢を調整したいと思い、いろいろ調べてみました。
ファンケ家は夫レット・ファンケが「若年」、妻サブリナ・ファンケが「成人」という極端な姉さん女房です。
アメリカのTVドラマを元ネタに持つ家族だそうで、このレット・サブリナ夫婦の年齢の不均衡を当たり前と受け入れている方も多いのでしょう。でも私はレットとサブリナは同年齢であってほしいと思いました。

そこで取りうる手段はざっと思いつく限りでは以下の通り。

①MODに頼る

 nraasさんのMasterControllerを使えば、シムの年齢の調整はできます。
 私はデバックチートでサブリナを「若年」にしたうえで、マスコンを開き「オプション:中級」→「Age:Absolute」でレットと同年齢に調整しました。
 もちろんMOD使用のリスクは自己責任であることは言うまでもありませんが。

②レットとサブリナ両名に「若返りポーション」を飲ませる。

 ジェネレーションズ以降であればポーションが作れるので、手間と時間を惜しまないのであればこの方法が一番確実かなと思っています。「若返りポーション」があれば、たとえ「老年」になってしまっていても「若年」の最初まで若返ることができますから。
 「若返りポーション」をつくるには論理スキルがMAXになる必要がありますが、願望報酬でも手に入れることが可能です。チートもMODも使わない分、①や後述の③よりもローリスクかもしれません。

③デバックチート(ここでは
testingCheatsEnabledチートを指します)でサブリナを「若年」(あるいはレットを「成人」)にしたうえで、レットとサブリナ両名に「神々の食事」(又は「不老の泉のエリクサー」)を食べさせる。

 拡張データを持っていなくてもできそうですが(但しエリクサー作りは要スーパーナチュラル)、「神々の食事」の材料を入手し料理するには釣り・ガーデニング・料理のスキルがほぼMAX(「不老の泉のエリクサー」の場合は錬金術スキルが9以上)でなければならないうえに、チート利用によるリスクも覚悟しなければなりません。
 但し、レットを「成人」にするだけなら誕生日ケーキを使えばいいのでチートを利用する必要がありません。


Sims2にも
aging offチートを使う、願望報酬「命のエリクサー」を活用する、MODを使う等、年齢調整の手段はいくつかありました。
Sims3の場合、街に住むシム全員が同時に年を取るのでより複雑になっているのかもしれません。

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Sims3において、赤ちゃんがいれば高確率で届くイマジナリーフレンド。
堀内家でも悠輝が生まれたときに届きました。



現実化させて育てると決めた場合はいいのですが、育てないと決めた場合にどうやって削除すればいいのか困り果てました。

堀内家では育てないことに決めました。
そうなると困るのが処分方法です。

周知の通り、この人形は通常の方法では売ることも削除することもできません。
人形を置き去りにして引越ししても、ちゃっかり持ち物の中に紛れ込んでしまいます。
この人形は通常のオブジェクトではなく、子供シム自身に憑いている特殊なモノということなのでしょう。

チートを使えば削除できるかなと考え、まずはmoveObjectsチートをonにしたうえで売却または削除することにしました。



ダメでした。
私の環境では売却も削除もできませんでした。

今度はtestingCheatsEnabledチートをtrueにして、問題の人形をShiftキーを押しながらクリックする方法を試してみました。

shiftキーを押しながら人形をクリック→「オブジェクト…」→「削除する」



これでやっと消えてくれました。
一旦セーブしたうえでゲームを終了し再起動しても復活しませんでした。

しかし、経験上この方法も確実な方法ではありませんでした。
気が付くと赤ちゃんシムの持ち物の中にひょっこりと復活していることも皆無ではないからです。

悠輝の場合は、悠輝が幼児に成長しても復活しなかったのでこれでやっとIFの呪いから解放されたと見てよいのかなと思います。

イマジナリーフレンドを育てるか否か選択できればいいのに…と思いました。

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<サンセットバレー>

デフォルト状態のサンセットバレーの年齢別人口をざっと調べてみました。
集計対象は居住シムのみで、所謂ホームレスは対象外です。

老年: 男1人 女2人
成人: 男11人 女13人
若年: 男10人 女13人
十代: 男4人 女4人
子供: 男4人 女3人
幼児: 男1人 女1人
妊娠中:2人
(既婚未婚の区別なし)

独身者に限定した年齢別人口は以下の通り。
かなり男女比が偏っていることがわかります。
おそらく「シングルママたち」「ワーキング・フレンド」など女性シムの多い世帯があることが男女比不均衡に影響しているのでしょう。

老年: 男0人 女1人
成人: 男2人 女4人(うち妊婦1人)
若年: 男7人 女10人

サンセットバレーのデフォルトシムを削除しないでプレイする場合、男性独身シムを作成して嫁探しをさせてみるのも面白いかも知れません。
私は魔法使いの男性独身シムを作ってジャミー・ジョリーナにアタックさせ結婚に漕ぎつけました。


↑街一番の美女と魔法使い。
ジャミーさんはこの時妊娠したばかり。


<リバービュー>


リバービューの初期状態の人口分布はだいたい以下の通りになりました。

老年: 男8人 女6人
成人: 男9人 女9人
若年: 男9人 女8人
十代: 男4人 女3人
子供: 男2人 女4人
幼児: 男1人 女0人
妊娠中:0人
(既婚未婚の区別なし)

サンセットバレーやツインブルックに比べて老年者の人口が多いのが特徴で、高齢化の進んだ田舎町といった印象を受けました。
何せ高齢者世帯が4つもありますしね。


<ツインブルック>


ツインブルックの初期状態の人口分布はだいたい以下の通り。

老年: 男3人 女3人
成人: 男17人 女15人
若年: 男7人 女7人
十代: 男3人 女3人
子供: 男3人 女3人
幼児: 男1人 女1人
妊娠中:1人
(既婚未婚の区別なし)

この町では成人人口の圧倒的多さが特徴です。
おそらく「成人夫婦+その子」(子の年代は様々)という家族が比較的多く見られたことからくる人口比率のではないかと推定されます。



他の街…例えばブリッジポートやムーンライトフォールズの場合、人間と寿命が異なるオカルトシムが多数存在するので統計は取りませんでした。

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 Sims2に登場するドン・ロサーリオというシムをご存知の方はきっと多いと思われます。
 彼は「プリーザントビュー」という街のデフォルトシムで、逆玉の婚約者がいるのに町中の女シムに手を出しまくる典型的なドンファンキャラです。
 Sims2をプレイしていた頃、私はドンを婚約者(カサンドラ・ゴスという金持ちのお嬢様です)と喧嘩別れさせた後、人食い牛に食わせてゾンビにしてみたり、MODを使って宇宙人に誘拐させたりして結構無茶苦茶プレイしていた思い出があります。
 そのドン・ロサーリオですが、Sims3にも登場します。「リバーブロッサムヒルズ」という田舎町のはずれの廃倉庫にいました。
 特質が「誘惑的」「短期」「誓約嫌い」「口達者」「魅力的」、生涯願望が「恋愛よりどりみどり」(10人の異なるシムと付き合う)というあたり、相変わらずだなぁと思いましたね。

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Sims3で使用しているMODを紹介します。CCはまだ導入していません(2014年1月23日時点)。
NRaas様より
・MasterController(ゲーム内のあらゆる調整が可能になる万能MOD。シムの整形も可能)
・MasterControllerCheats
・StoryProgression(町の進行の詳細設定など)
・StoryProgressionExtra(同上)
・Overwatch(エラー回避)
・Register(レジ等のサービスシム調整・パパラッチ設定・移住者設定など)
・Relativity(時間の流れを調整)
・HomeOpener(通常は見ることができないロットの中を見えるようにする)
・OnceRead(「何か読む」コマンドで読み終わっていない本のみ読むようにする)

 Sims3を買った当初はカタログのマルチネス夫妻をサンセットバレーに引越しさせてテストプレイをしていたのですが、町から非アクティブのデフォルト世帯がいつのまにか蒸発していたり、見知らぬホームレス世帯がいきなり引っ越して来たり、非アクティブ世帯の幼児・子供が次々と死亡したりするなどの怪事件が相次いで起こり、それが嫌になってSims3をやめたことがありました。
 その後、NRaas様の上記MODの存在を知り、これらのMODを導入してからSims3を再開しました。まだまだ微調整中ですが、少なくともデフォルト世帯の蒸発や子供の連続死がなくなっただけ、MOD導入前よりも快適になったと思っています。

 デフォルトでそうなっているのか私の環境下だけでそうなっているのか知りませんが、アンビションをインストールした状態でプレイしていると非アクティブシムが自営業につく確率が非常に高いんですよ。
 私は非アクティブシムにはなるべく正規職に就いていてほしいので、StoryProgressionで「自営業を無効」にしています。



カタログに入っているマルチネス夫妻

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Sims3・Sims4その他のプレイ日記や日常雑記を綴っています。
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