忍者ブログ
Sims3・Sims4プレイ日記、Sim2の思い出話、統合失調症の闘病日記など。
シムシリーズを通じて、チェステーブルは論理スキルを上げる非常に有用なアイテムです。
これは、欧米においてチェスが人気のあるスポーツ(あえてこの言い方をします)だからなのでしょう。

しかしチェスは他の論理スキル上げアイテム(望遠鏡など)と異なり、対戦相手を呼ぶこともできます。
そしてチェステーブルには論理スキルを上げる効能に加えて、対人ゲージを上げる効用も付与されています。

シムズ2において、チェスは友達作りには有効なアイテムでした。
1ゲームするのに非常に時間が掛かる代わりに、全くの他人から友達まで一気に親しくなりました。

シムズ3やシムズ4においては、1ゲームにかなりの時間が掛かる点ではシムズ2と変わらないものの、友情ゲージを上げる効能はそれほどないように思います。
特にシムズ4においては、チェステーブルによって安直に友達作りをすることはほぼできなくなりました。
これは私が下手なだけなのでしょうか?
シムズユーザーの皆さんはチェステーブルの活用法をご存じなのでしょうか?

シムズ3においては、チェススキルは論理スキルとは別の「隠しスキル」でした。
チェスの対外試合というものがあり、それに勝ち続けて行けば「初心者」から「グランドマスター」まで称号があがっていく仕組みだったと記憶しています。

シムズ4において、私の所ではヘルマン・ラルティーグとハインリヒ・ラルティーグの父子の時間潰しによく使われます。
2人とも特質に「天才」が付いているので、よく「チェスをする」という願望を出すからです。
論理スキルは2人ともMAXです。
面白いのは、ヘルマンとハインリヒがチェスの試合を始めると、親子間の友情ゲージが乱高下することです。
きっと、2人ともゲームなのに大人げないやり取りをしているんでしょうね。emoji

拍手[1回]

PR
かの有名なドン(ダン)・ロサーリオ氏は、シムズシリーズの各作品に登場します。
以下は自分用メモです。

1.シムピープル
私はシムピープルをプレイしたことがないため、シムピープルの各登場人物の顔と名前を全部知っているわけではありません。
そしてゴス家・独身(バチェラー)家・心地よい(プリーザント)家など後のシムズシリーズを彩る様々な登場人物たちですが、どの攻略サイト様を拝見しても「ロサーリオ」の名を見つけることはできませんでした。
私だけでしょうか?

2.シムズ2
シムズ2においては、ドン・ロサーリオはプリーザントビューに住む若手医者として登場します。
ロマンス願望シムである彼はケイリン・ランゲラク、ニーナとディナのカリエンテ姉妹らとロマンスを重ねながらカサンドラ・ゴスと婚約し、プリーザントビューの街の人間関係をとても複雑にしています。

3.シムズ3
シムズ3におけるドン・ロサーリオは、リバービューという田舎街の片隅に登場します。
パーティー中にタイムマシンか何かで見知らぬ街に飛ばされた無職青年として。
リバービューにおける彼は、特定のシムと友人・恋人関係にあると言う訳ではないので、ロサーリオ家でプレイするときは気楽な独り者プレイが出来る筈です。


(*過去写真です)

4.シムズ4
シムズ4におけるダン(ドン)・ロサーリオは、オアシス・スプリングスのカリエンテ家の居候…要するにヒモとして登場します。
ダンはカリエンテ家の母カトリーナ・カリエンテの恋人(と言ってしまって良いのでしょうか)で、カトリーナの2人の娘であるニーナとディナとも同居しています。

将来的にはシムズ5のリリースも噂されているようですが、シムズ5の世界にも何らかの形でドン・ロサーリオが登場するに違いありません。

拍手[2回]

私が以前から気になっていたのは、マイヤー家のマテーウス君でした。


(*過去写真です)

彼が赤ちゃんから子供に成長してからずっと気になっていたのですが、ちょっとふっくらしすぎているような気がしてなりませんでした。
他の子どもシムはそうでもないのに、マテーウス・マイヤー君だけは体付きが気になるのです。
父エイデン、母ゾーイともに料理スキルが高めだからなのでしょうか?
プールで泳がせても、体型はほとんど変わりません。
まぁ、まるまる太った子供も可愛いことは可愛いのですが、彼が将来ティーン以降に成長したときの事を考えるとスマートであることに越したことはありません。

シムは、太らせるのは簡単ですが痩せさせるのは大変ですから!



チートでCASを開いてみると、案の定デブ太めMAXでした!
どうして彼だけこうなった?

なので、スマートになってもらいました。



これでとりあえずは一安心です。
もしティーンに成長したときに違和感があれば、その都度直すつもりでいます。

拍手[1回]

私は映画やドラマなどで泣いたことはほとんどありません。
全くと言っていいほど、泣いた記憶にないのです。
それが例えいわゆる「感動もの」であってもです。
そのため、親兄弟を含めた他人から「心が冷たい」「冷血」と言われたことは数知れません。

私は発達障害、つまり自閉症スペクトラム障害(診断済み)です。
一昔前であれば、アスペルガー症候群と診断されていたでしょう。
診断を受けたのはほんの数年前の話です。

本を読んでも、映像を見ても、登場人物に感情移入するのは昔から苦手です。
登場人物の心の動きが、わが事のようには分からないのです。
そう言えば、学生時代は読書感想文を書くのが苦痛でした。

思うに、私のような発達障害当事者は心が冷たい訳ではないと思うのです。
悲しいときは泣くし、可哀想だと思えば泣きます。
けれどもその心の動きは、健常者の想定する心の動きとは多分異なるのではないかなと推察するのです。

拍手[1回]

(*注意:これはMODの話です)

現在、私は「MC Command Center」(以下、MCCCと呼びます)という便利MODを導入しています。
これはとても便利なMODで、MODなしでプレイしていたときに感じていたモヤモヤをほぼ解決してくれました。
改めて、作成者様には御礼申し上げます。

MCCCの調整で私が一番時間をかけて試行錯誤したのは「シムの結婚率」の項目でした。
これは-100にすると非アクティブ全く結婚しなくなり、+100にすると結婚可能なシムが全員誰かと結婚するらしいのです。
デフォルトの数値は0です。

これには私も随分悩みました。

ベースゲームのみのときは私もデフォルトシムに積極的に介入して相性の良さそうなシム同士を結婚させていました。
しかし拡張パックが増えていくにつれてデフォルトシムの数も増え、私も有体に言えば全員のシムにまでは手が回らなくなりました。
全ワールドの全デフォルトシムの顔と容姿を覚えるのは大変ですしね。

そこで結婚率の調整ですが、全く結婚しないという状況もつまらないし、だからと言って無節操に結婚されてもそれはそれで困ります。

そこで私はとりあえず「25」に入力して様子を見ることにしました。
それで2日ほど(シム時間)過ごしましたが、いつもと変りないように思うのでもう少し数値を上げてもいいかなと思いました。

他のシムズプレイヤー様の御意見をお聞きしたいです。

ちなみにシムの寿命は「長い」に設定してあります。

<追記>

「25」だとNPCが男女問わず結構たくさん結婚したので、現在は「10」に下方修正して様子を見ています。
それからMCCC(ベース)のデフォルトでは同性結婚率が非常に高いのは気のせいでしょうか?
男同士のカップルがたくさん誕生したので驚きました!

拍手[1回]

ラルティーグ家のヘルマンとアロイジア夫妻は、2人とも絵画スキルMAXです。
特に妻アロイジアは画家キャリアのトップ(芸術家のパトロン)なので、絵を描くことが日課になっています。
その結果、「傑作」絵画をたくさん描くようになりました。



写真の画面が若干薄暗いのは、撮影時点ではシム時間で早朝だったからです。
「傑作」の絵画はアートギャラリーに売ろうとすると警告が出るので、売ることはせずに家に飾っています。
お蔭で、家じゅうが手作り絵画だらけになってしまいました。

皆さんはシムが「傑作」を描いたらどうされていますか?
シムが「傑作」を描いたらどうするのが正解ですか?

拍手[2回]

長い間MODなしでプレイしてきましたが、最近になっていろいろMODを試すようになりました。
現時点で、私が使用しているMODは以下の通りです。

MC Command Center
いろいろあって、最近になって思い切って導入しました。
ご存知何でもできるMODで、必需品になりました。
私の場合は交友関係の調整や年齢調整が主な使途になっています。
なお、Woohooは導入していません。

Faster Songwriting
作詞作曲など(デフォだと1曲10時間近くかかります)が早くなるMODです。
ラルティーグ家ではヘルマンが作曲家という脳内設定なので、大いに助かっています。

今のところは以上2つだけです。
現時点で特に動作に異常はないので、便利だと思ったMODは慎重に導入していこうかなと思っています。


拍手[2回]

夫はしばしば私を外食に誘う。

夫「一緒に飯を食おう。何がいい?君が食べたい物でいいよ」
私「パスタ」
夫「却下。この間食べた」
私「蕎麦」
夫「却下。腹に溜まらないものは好かん」
私「和食」
夫「却下。高いじゃん」
私「回転寿司」
夫「却下。混んでるだろ」
私「お好み焼き」
夫「却下。○○(*近所のお好み焼き店)は家から遠いじゃん」
私「中華料理」
夫「却下。そんな気分じゃない」
私「……………それじゃ、ラーメンは?」
夫「うん!それにしよう!君がラーメンを食べたいと言うのなら、僕も付き合うよ」

結局、夫が食べたい物は決まっており(この場合はラーメンが正解)、私にそれを決めさせたいのだ。
『私が食べたい物』と言いながら、実は自分が食べたい物が食べたいだけなのだ。
これがもし健常者なら、相手の顔色を見て『相手が何を食べたいか』という最適解が瞬時に分かるのだろう。
しかし私は他人の顔を見ても何も読み取ることができない。
相手の顔色や心情を読みとる能力が決定的に欠けているのだ。
だから自力で最適解を導き出せないか、導き出すのに非常に時間が掛かるのだ。

結局、夫と外食に行く話になるたびにこんな面倒臭い問答を繰り返すことになるのだ。

うんざりする。

拍手[1回]

私は主治医から「エビリファイ6mg」「ロフラゼプ酸エチル錠1mg『SN』」をそれぞれ1日1回服用しています。
月1回の感覚で隣町の心療内科まで行き診察して頂き、1か月分の薬を貰うのがルーティンワークになっています。

最近それらの薬が切れたので、隣町の心療内科まで行きたいのですが…。
この時期、どの病院も混雑していますよね。
お医者さんはとても忙しいのは理解できます。
しかも、現時点で唯一の家族である夫は付き添いを嫌がります。
所詮、夫にとっては私の鬱病や発達障害など他人事なのです。

薬が切れれば、心身の調子はとても悪くなります。
薬さえ貰えれば、それでいいんですけどね…emoji

拍手[0回]

周知のように、2017年1月13日のアップデートによりシムズ4にも「幼児」が導入されました。
確かにシムの「幼児」は育てるのが大変ですけど、可愛いんですよねぇ。

ところで以下に述べるのは、攻略でも何でもありません。ただの感想です。

シムズ2からシムズ3、シムズ4に至って、幼児を育てるのが大変になったと思いませんか?
シムズ4の幼児は、自我と個性がよりくっきりと現れていると思います。
ただ漫然と育てるだけならまだしも、良い子に育てようと思うとやることがたくさんありますね。
まして「スーパー幼児」に育てようと思うと…!

さて、ゼスト家の赤ちゃんが幼児になりました。
ジョニーとサマー(旧姓:ホリデー)の一人娘・オリビア嬢です。



父ジョニーはフリーフィルでオリビアに歩き方を教えるなど、かなり教育熱心なパパです。
ジョニーはランドグラーブ家の長男なので、この子はランドグラーブ家の初孫ということになりますよねwemoji

幼児には「おまる」・「移動」(運動スキルに対応)・「会話」(社交スキルに対応)・「思考」(精神スキルに対応)・「想像」(創造性スキルに相当)の5つのスキルがあります。
これら5つのスキルをMAX(Lv5)にすれば「スーパー幼児」という特質が付与されます。
これに加えて幼児になると「育ち」ゲージ(Parenthood以降)があるんですよね!
しかも、当該幼児はスキル上げや躾を嫌がることも多く、プレイヤーの思い通りには動いてくれません。

いやぁ、本当にすることが増えましたと思いませんか?

シムズ2のときは躾けなければならないのは「歩き方」「話し方」「おまる」ぐらいで、幼児のうちにおもちゃで上げておくスキルは「論理」「創造」くらいだったと記憶しています。

シムズ3のときは「歩き方」「話し方」「おまる」の躾とおもちゃによるスキル上げに加えて、本を読み聞かせれば「執筆」スキルも上げられたと記憶しています。

言い換えればこれだけやってしまえばもうすることがなくなるので、躾とスキル上げが終わればさっさと子供に成長させていました。

それだけリアルになったと言うべきでしょうね。

拍手[2回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
プロフィール
HN:
鴨の入れ首
性別:
女性
趣味:
読書・ゲーム・スポーツ観戦
自己紹介:
Sims3・Sims4その他のプレイ日記や日常雑記を綴っています。
RPGやシミュレーションゲームが大好きです。
シム友達になってくださる方を募集中です。
アカウント名はkamonoirekubiです。
コメント・拍手コメント大歓迎。可及的速やかにお返事します。
フリーエリア
つぶやいています。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
最新コメント
[08/02 桂馬]
[06/05 にゃーこ]
[02/05 にゃーこ]
[02/04 さくや]
[01/31 さくや]
ブログ内検索
フリーエリア
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。
バナー作成しました。
バナーURL
http://file.kamonoirekubi.ichi-matsu.net/banner.gif
Admin / Write
忍者ブログ [PR]